オルディ株式会社
導入いただいているサービス・製品
INNOVERA1959年に創業。家庭用ごみ袋を日本で最初に販売した企業です。ごみ袋の国内売上シェア上位に成長し、クッキングシートや水切りネットなどの家庭用日用雑貨から業務用包装資材まで、幅広く暮らしにかかわるものづくりを行い、近年は環境問題や衛生問題を重視しており、医療用のポリ製手袋やガウンを増産して関係機関に供給を続けておられます。今回テレワーク体制を整備するにあたり、事務所での固定電話環境の課題を解決すべく、テレワークに最適なクラウドPBX「INNOVERA」をお選びいただきました。
ポリ袋(レジ袋、ゴミ袋、手袋…)、日用品雑貨、包装資材、シリコン紙の卸売を行なっております。
受託包装(医療品、ギフトセット、お菓子…)、廃プラのリサイクルです。
総務経理本部システムチームです。情シス、IT企画から導入開発運用ベンダー管理、情報セキュリティ、業務フロー改訂を担っています。
2021年にカコムス株式会社のイベントで知り、導入を検討しはじめました。
電話機リース期間終了に備えて、入替候補を探していました。
事務所電話以外の業務はテレワーク可能な体制になっていて、最後の課題として事務所電話が残っていました。また、名古屋の事務所移転や本社フリーアドレス制移行に備えて引越や席替えが簡単なクラウドPBXにしたいと考えていました。
①部品保守期間が終わる都度の電話機入替を考えなくてよくなりました。
INNOVERAでも電話機子機の入替は5~10年毎くらいで必要ですが、INNOVERAのサービスが続く限り主装置の入替は考えなくてよくなり、管理が楽になりました。
②引越や席替え時の電話機手配の工数がなくなりました。
事務所引越でも電話は社用スマートフォンだけ持っていけば済むため、とても楽になりました。
③用途不明の電話回線がなくなりました。
通話履歴をエクセル等で集計可能なデータ出力できるので、誰が何に使っているのかわからない数十年前から引き継いでいる電話回線等の用途がはっきりとわかるようになり、使われていないことが判明した回線は解約することができました。
④テレワーク時でも事務所電話に出たり、事務所電話番号から発信できるようになりました。
⑤テレワークや外出時でも事務所宛にかかってきた電話を転送してもらえるようになりました。
想像してた以上に、設定と運用が簡単(一般社員でも可能、オルディでは各部署ごとに担当者を決めて各自で設定している)でした。
スマートフォンアプリだけ使うユーザーは電話機子機がない分、机を広く使えるようになりました。
フリーダイヤルでかかってきた番号を段階着信で受ける設定にしました。
最初の10秒は品質保証担当のアカウントを鳴動させ、10秒経過後は事務方全員を鳴らすようにしたところ、「品質保証担当者が優先だけど忙しいときは他の人が出てね」という体制を実現できるようになりました。
また、通話録音機能によって自動で全ての通話が録音されるので、他の人に言い訳できないような長時間の世間話内線通話がなくなりました。
電話回線大手様だと新規申込や追加申込、変更などはすべて総合フリーダイヤル窓口に電話してオペレータと通話が始まるまで数十分待たなければならず、手続きにストレスを感じていました。
今回、弊社から問い合わせした時点から紹介元のカコムス様とINNOVERAのプロディライト様の営業担当者に手厚くサポートして頂き、契約手続きにストレスを感じずに済みました。
今後従業員増減に合わせてアカウント数を変更する際など、ストレスフリーで手続きができることもINNOVERAを導入したメリットだと思います。
WEB管理画面のログインが多要素認証に対応してないので、AzureADのシングルサインオンに対応していただけたら嬉しいです。
将来サービスが続く限り必ず訪れるINNOVERAサービス全面刷新の際に、アカウントや設定、電話帳、電話履歴等を簡単に引継ぎできるように開発の段取りをして頂けると助かります(外資SaaSみたいに放り投げだと大変)。
また、弊社子会社の工場への導入を考えており、工場内館内放送への接続をしていただきたいと考えております。
オルディ株式会社
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