Case Study

導入事例

株式会社ブロードエンタープライズ

導入いただいているサービス・製品

INNOVERA

集合住宅に全戸一括で入居者様が無料でインターネット接続できるマンション向け高速インターネット『B-CUBIC』の販売をはじめ、IoTを活用した”ひとくふう”のサービスで「マンション管理をIoTでスマート化」し、マンション経営における収益の最大化及びマンション管理をDX化することで、業界に“ひとくふう”の変革を起こせるよう挑戦するブロードエンタープライズ。DXというキーワードに敏感な同社は以前、他社のクラウドPBXサービスをお使いになっていたものの、電話番号の新規・追加取得に課題があったことをきっかけに、回線を含めたワンストップ・ソリューションで提供される「INNOVERA」にお乗り換えいただきました。

マンション管理をIoTでスマート化する

貴社の業務内容についてお聞かせください。 

集合住宅に全戸一括で入居者様が無料でインターネット接続できる高速インターネットサービス『B-CUBIC』を販売しています。そのほか、マンションのエントランスをオートロックするためのIoTインターフォンシステム『BRO-LOCK』など、マンションのIoTでスマート化するサービスを提供しています。

現在、新規に取り組まれている事業についてお聞かせください。

2023年7月24日に三菱地所の総合スマートホームサービス「HOMETACT」を軸にした、月額支払いのみで空室をIoT化しリノベーションすることで入居者様の利便性向上と早期入居斡旋を実現する宅内IoTリノベーション『BRO-ROOM』の販売を開始しました。賃貸住宅市場の課題である空室問題を解決すべく、空室を最新のスマートルームとして差別化することで課題解決に寄与しています。

<BRO-ROOMについてのプレスリリースはこちら>

INNOVERAならワンストップで電話番号取得が可能、全通話録音も標準搭載

今回、INNOVERAを導入をご担当された方の部署と役割をお聞かせください。

総務部に所属する社内SEが担当しました。

INNOVERAをご検討されたのはいつから(実導入よりどれくらい前)ですか?

1~2か月前です。

今回のINNOVERAの導入背景と導入前の課題をお聞かせください。

横浜支社にて固定電話番号を取得したい、固定電話を設置したいというのが検討のきっかけです。元々、他社のクラウドPBXを導入しておりましたが、そのサービスでは新規番号の取得ができない、コスト面で合わないといった課題がありました。

まず、インターネット環境のオプションとして用意されているNTTのひかり電話のようなプランで新たに電話環境の導入を考えましたが、導入していたインターネット環境がNUROであったため、相応のプランがありませんでした。

さらに、福岡、広島支社の導入ではそれぞれ全通話録音の要望があがっていた一方で、他社のクラウドPBXサービスでは高額なオプションサービスとして提供されていたため、こちらもコストアップがネックとなっていました。

これらの課題を一気に解決できるのがINNOVERAでした。電話番号の追加はクラウド直接収容型のIP-Lineの導入で解決し、全通話録音に関しても標準で搭載されていたので、コストアップすることもなかったことから、INNOVERAへの導入が決まりました。

INNOVERA導入について、導入前の課題の解決のほか、良かった点をお聞かせください。

導入時における準備が楽でした。新番号取得も別途通信キャリアに依頼する必要もなく、ワンストップで依頼する事ができました。また、他社のクラウドPBXでは、社内で利用中のインターネット環境が推奨されず、別途回線、プロバイダ契約が必要になるところ、INNOVERAの場合は社内のインターネット環境を利用出来、別途ゲートウェイ(GW)などの専用機器の設置も無く導入できました。

導入時に苦労したことがあれば教えてください。

INNOVERAとは直接関係ないですが、電話回線・契約の知識が乏しかった(難しかった)ものの、導入を担当していただいた営業の方に不明点を色々質問させていただけたので、問題ありませんでした。

導入して分かったこと、想定していなかった便利な機能や効果などありましたら教えてください 

INNOVERAを導入したすべての支店の環境が、一つのWeb画面で管理・設定できるのが便利だと思いました。

社外連携サービスで高い拡張性

今後、INNOVERAで実現したいこと、希望される機能をお聞かせください。

以前からFAXを利用している支社があるので、FAX回線のクラウド化も検討したいと考えています。次に、受付タブレットの利用です。あと、現在の社内オペレーションの関係でまだ若干、既存の環境(他社のクラウドPBX)が残っているので、すべてINNOVERAに統合し、本社・その他支社全てに導入したいと考えています。

FAX回線のクラウド化や受付タブレットはINNOVERAの社外連携サービス(※)として提供しています。INNOVERAは他社クラウドPBXにはない高い拡張性でお客様からご評価いただいており、連携サービスでの拡張はもちろん、拠点拡大にも簡単に対応できます。お忙しい中、お時間いただきありがとうございました。

 

※ INNOVERAの社外連携サービス

クラウドFAX-WEB:https://innovera.jp/service/cloud-fax-web/

来客受付システム(EQUATION RECEPTION):https://innovera.jp/service/equation-reception/

株式会社ブロードエンタープライズ (証券コード:4415)

事業内容
●マンション向け高速インターネット『B-CUBIC』の販売
●IoTインターフォンシステム『BRO-LOCK』の販売
●宅内IoTリノベーション『BRO-ROOM』の販売
創立年
2000年12月15日
社員数
136人 (2022年12月)
URL
https://broad-e.co.jp/

導入いただいているサービス・製品

INNOVERA
導入事例へ戻る

Contact